2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日はJT 65 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2013年12月26日 (木)

カムバックハムの皆さん、来年は1アマ・2アマにチャレンジ!!

今年もあとわずかに、なりました。 今年も全国・各国のアマチュア局に

おせわになりました。 カントリーも一気に「46」にもなり、

CWとJT65のすござには感銘しております。QSOされた皆様には

心から、御礼申し上げます。特に10M・14MはDXの楽しみをますます

拡げてくれました。このモービルホイップで「46」も稼げて、コンディションも

よかったので、このサイクル24はもう少し続いてくれればと思っております。

本編から、それましたが

「カムバックハムの皆さん」1アマ2アマ3アマをとりましょう!! 

今は昔と違って、とっても取りやすいのです

CWの試験がありません!! ペーパー 試験のみになっています。

カムバックハムの皆様は、きっとまだ、40代・50代と思います。

さすがに60代・70代になると、時間はありますが頭に入らない(全員ではありませんが)

と、いう話を多く聞かれます。 私は老後の為に「1アマ」を40代前半で取りました。

ライセンスは生きていれば永遠なのです。 是非、カムバックしたいなら、資格

だけでも、最高のものを持っていた方が良いと思います。 資格をとると、もっとカムバック

したくなると思います。 もし、まだ定年まで時間があり、まだ、リグもアンテナも無い

のなら、資格はそんなに金銭的にかからないし、取っちゃえば一生もの!

今の日本のアマチュア従事者は、ほとんどが4アマ! 統計に拠りますと

4アマ 約90%、3アマ6.3%、 2アマ2.3% 1アマ0.9%

1アマはH24年度では3万人弱、2アマ7.7万人弱、3アマは21.4万強、

4アマは304万強!! 上級ハムは3.1%しかいないのです。

1・2・3アマまで含めても、1割に満たないのです。

自信の無い方は、3アマからチャレンジ! 3アマなら、移動運用なら

支障の無い資格です。(10と14は不可)50Wで、国内なら問題ありません。

移動する局は50wしか許可になりませんので、移動サービスには最適の

資格です。また18Mにも出られるので、コンディションの悪いときでも

少しは楽しめますしDXも可能です。3アマは、試験は簡単!!

毎月国試はやっていますし、内容は昔4アマをとったときに役だった

「完全丸暗記!!」でばっちりです。

すんごい、公式もないしLOGも出てこない、まずは3アマもおすすめいたします。

4アマに、「国際無線憲章」と「CWのペーパー」が増える位です。「Q符号・略符号」

も出ます。基本的に問題をいじられることが、少ないので丸暗記で7割はいけます。

2アマになると、「丸暗記」がすこし効かなくなります。公式も多くなりA門題、B門題の

入れ替えもありますが、過去に出た問題が6割位出ます。これを覚えて、公式を

押さえれば工学がなんとかなると、思います。法規は覚えるしか無いでしょう。

しかしアマチュア局を運用経験があれば、そんなに難しいものでは無いと

思います。1・2アマ試験は年3回のみ! ここも、合格の妨げになっております。

4ヶ月も立つと忘れます。

1アマは公式も多くなり、LOGなど常用対数くらいはできなければ、計算問題は

難しくなります。門題も、数字が変わったりして「丸暗記は」かなり効かなくなります。

そこが「1アマ」の工学の難しさです。1アマになると、公式は勿論、

計算も出来ないと

合格点までは厳しくなりますが、過去問を丸暗記することで、ある程度の点数を稼げ

て、計算問題に集中出来る時間がつくれるのです。 法規は2アマとほぼ同じレベル

なので、省略しますが、

1アマは、「若いときに取っておく方が良い」。私は思います。

1アマになると、「リニアを使える」 など・・ 4アマでは、出来ない世界が一杯です。

今、予算が無い・時間が無いなど、無線が出来る状態で無い方、しかしカムバック

したい方は、上級の資格だけでも取っておけば、出来る状況に

なった時、申請し免許になれば、楽しめます。 資格が無いと、受験勉強に

時間を取られて、無線どころにならないと思います。 私は、頭の柔らかいうちに

取っておいた方が良いのでは?と自分は思って、取りました。決めるのは

あなた自身です。共感して頂ければ幸いです。

私は、過去にも、書きましたが勉強方は「まず問題集を丸暗記」です。

その後、過去の試験問題を実際の試験同様に解き、出来ない問題があれば

1個・1個つぶして行くやり方です。 問題集に丸暗記は「この問題なら答えは〇〇〇」

と、覚えるやり方です。3アマまでは通用しますが

(だから小学生低学年でも合格できるのね・・)

あと、問題集は、絶対に記入はしないこと。記入の跡も気になりますね。一回記入したらこの問題は、きっと覚えれないと思います。

2アマ・1アマでは、通用は出来なくなるので、工学はある程度の公式等の勉強は

必要になります。1アマは、完全に計算しないと出来ない問題が多くなります。

また、1アマは「新問題」も多いです。1点でも多く取れば有利なので。

暗記する範囲は多くなります。

« 今日はJT 65 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

こんにちは。
以前投稿しました、林です。
憶えていらっしゃいますか?
北海道でのJH8KXVを再取得と思いましたが新たにJH1RVQを取得しました。
今月の1アマ試験もギリギリながらなんとかクリアして色々チャレンジ
しようかと目論んでます。
お空でお会い出来る日を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。

林さん。HNY!! 今月の1アマ頑張ってみてください。
自分も1月の国試で受かりました。
お空で会えますことを心から楽しみにしておりますね。
まずは、国試頑張ってください。8エリアから応援しております。
では。 TU FB 73

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197091/58823678

この記事へのトラックバック一覧です: カムバックハムの皆さん、来年は1アマ・2アマにチャレンジ!!:

« 今日はJT 65 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »