2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年1月12日 (木)

札幌近郊で、ワイドFMをいい音で聞くコツ

皆様、こんにちはhappy01

最近、地デジのお陰で、ワイドFMが多くなっているみたいです。

地デジの、前に使用していました。 TVのVHFのアンテナ

屋根に、上がっていませんか??

まだありましたら、FM受信用に充分に使用出来ます。

大概UHFと混合しておりますので、2波分岐等で使用出来ます。

札幌近郊は、大概『手稲山』にアンテナは向いてますので

現在、ワイドFM(札幌)は、手稲山が送信所なので調整はほとんど無し

(手稲山に向いてない、地区もあり)

チューナーに、同軸ケーブルの端子が有りましたら

室内アンテナと比べたら、全然違います。

ついでに、コミュニティFMも、その方向に有れば、充分受信できるかも?

室内アンテナで、雑音で聞くよりは、全然です。

おためしあれ・・・ 外部アンテナの端子が無ければ、厳しいかな?

あと、ワイドFMは90Mhz以上受信出来る環境が、必要です。

また、手稲山側にロットアンテナ先に3m程のリード線を垂らすたけでも

受信感度は良くなることも、環境で変わりますが、あります。

2016年9月26日 (月)

お風呂ラジオの改造(ワイドFM対応に)

注意danger あくまでも自己責任で、お願い致します。 当局(私)は、一切責任は

取りかねますので

札幌でも、「ワイドFM」が10月から開始 お風呂用ラジオが90.3Mhzまでの対応

愛する『HBC』は、91.5Mhzの放送。なんとか聞きたい。いっそのこと改造しました。

Dscf1685_web_2

今回改造のラジオ。(お風呂用です)10年前の年代物note

Dscf1688_web_2

裏蓋を外して開きました。

Dscf1689_web_2

改造のポイントは、『バリコン』左上の四角で調整ネジが4個ついているやつupwardleft

今回の改造方法は、

バリコンの調整ネジに油性ペン等でしるしを、必ず付けますannoyつけておかないと

 万一失敗の際、元に戻せませんdanger

聞きたい放送に、別のラジオでつけておきます。私はHBC補完放送(91.5Mhz)

 正しくチューニングなっているか、確認のため、付近に他の放送局があると

 間違う可能性大

ラジオのチューニングダイアルを、合わせたい位置にセット。私は、直ぐ隣の

 STV(90.4Mhz)に合わせました。STVがなってますnote。高い周波数のほうも

 ダイアルに余裕がありましたし、そんなにずれていないのでここにしました。

さあ、改造です。今はSTV(90.4MHz)が、鳴っていますnote

 バリコンのネジを少し回します。(1/4回転位)。変化が無ければ元の位置に戻します。

 何回か、繰り返すとFMの同調ネジに当たります。 当たると、STVが消えた・・・wobbly

 より回すと、鳴らない・・crying 元に戻すと、STVが鳴りましたcoldsweats01。 反対に回すと・・・

 別のラジオと同じHBCが鳴りましたnotes。 良く聞こえるところでセット終了happy01

Dscf1691_web_2

元に戻すと、AM、FMの確認。AMはいじって、いないので。問題なし。

FMは高い方に移動したので76.0MHz付近の地域FMは聞こえなく

なってしまいましたが、91.5Mhzの放送は、ばっちり聞こえます。

Dscf1690_web

ダイアルに、印をつけました。 メカ音痴の家内の為です。

また、今回はバンドエッジ90.3MHzだったので、ちょっとのずれなので

調整が出来たと思います。多分93Mhz以上だと、無理かもしれません。

注意danger あくまでも自己責任で、お願い致します。 当局(私)は、一切責任は

取りかねますので 

ラジオ(無線)の知識は、多少必要です。 無理をしてネジを回すと

壊れる可能性が、あります。 壊れても責任はとれません。あくまでも

参考程度に、また、いじるとラジオの感度が下がる可能性があります。

あくまでも、自己責任でお願い致します。

2016年7月 5日 (火)

最近 SN=「0」の状態・・・

Sn0

情報通信研究機構(NICT: National Institute of Information and Communications Technology)のHPより、

最近ずっと SN=「0」 もう低迷期?? 秋には復活を望みたいと思いますが

なにせ、天気同様にお天道様頼みですが・・・・

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます。

2015年も3日すぎ、当局もやっとお正月?に、なりつつあります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、初QSOは、5日の予定。

ちょっとここまでは、いろいろありました。

実は、愛機FT-950がダウンしていました。

アップデート失敗で再起不能???

あとで、再アップデートで、無事火が入る状態に、なってほっと・・ weep

アップデートは、慎重にねscissors

もう少し、このリグも頑張ってもらいたいと思っています。

200W以上の環境になるまでは。

現状では無理ですが、いつかはタワーのある家に住みたいです。

今気温は-6.0度 今夜も冷えそうです。もうすこしたら、寝ますね。

寝るまでは、ちょこっとワッチしますね。

今年は、引っ越しの年です。 アパマンハムの出来る環境であればいいな・・

皆様も良いお年になるように・・

2014年10月 8日 (水)

音作り HI-FI SSB の道

1412758152092.jpg

1412758155903.jpg

少し、HI-FI SSBにこだわってみました。 マイクはMXL990とMXL991のコンデンサーマイクと、自宅にあったダイナミックマイクで運用しております。デジタルプロセッサーは、DEQ2496。いい仕事してくれます。まだまだですが音のレポートもよろしくお願い致します。

AKG D-112欲しいです。weep

続きを読む "音作り HI-FI SSB の道" »

2014年1月11日 (土)

モービルホイップで挑む、アフリカの壁

皆様。HNY!!

FBな毎日をお過ごしでしょうか?

去年からCW JT65と、新しいモードにチャレンジ

しているのですが、どうしても超えられない

「アフリカの壁」 モービルホイップで挑むのも

無理がありますが、EU方面にはなんとか

QSOになるので、もう一つ(ショートパス)飛んでくれればと

思うのですが、北西方面には小高い丘とマンション!

これが、「アフリカの壁」の原因かな?

ロングパスなら開けているのに、弱いか・・・

でも、今年がサイクル最後(と思う)チャレンジ精神で、

QSO目指し頑張ります。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
FB DX 73 88

2013年12月26日 (木)

カムバックハムの皆さん、来年は1アマ・2アマにチャレンジ!!

今年もあとわずかに、なりました。 今年も全国・各国のアマチュア局に

おせわになりました。 カントリーも一気に「46」にもなり、

CWとJT65のすござには感銘しております。QSOされた皆様には

心から、御礼申し上げます。特に10M・14MはDXの楽しみをますます

拡げてくれました。このモービルホイップで「46」も稼げて、コンディションも

よかったので、このサイクル24はもう少し続いてくれればと思っております。

本編から、それましたが

「カムバックハムの皆さん」1アマ2アマ3アマをとりましょう!! 

今は昔と違って、とっても取りやすいのです

CWの試験がありません!! ペーパー 試験のみになっています。

カムバックハムの皆様は、きっとまだ、40代・50代と思います。

さすがに60代・70代になると、時間はありますが頭に入らない(全員ではありませんが)

と、いう話を多く聞かれます。 私は老後の為に「1アマ」を40代前半で取りました。

ライセンスは生きていれば永遠なのです。 是非、カムバックしたいなら、資格

だけでも、最高のものを持っていた方が良いと思います。 資格をとると、もっとカムバック

したくなると思います。 もし、まだ定年まで時間があり、まだ、リグもアンテナも無い

のなら、資格はそんなに金銭的にかからないし、取っちゃえば一生もの!

今の日本のアマチュア従事者は、ほとんどが4アマ! 統計に拠りますと

4アマ 約90%、3アマ6.3%、 2アマ2.3% 1アマ0.9%

1アマはH24年度では3万人弱、2アマ7.7万人弱、3アマは21.4万強、

4アマは304万強!! 上級ハムは3.1%しかいないのです。

1・2・3アマまで含めても、1割に満たないのです。

自信の無い方は、3アマからチャレンジ! 3アマなら、移動運用なら

支障の無い資格です。(10と14は不可)50Wで、国内なら問題ありません。

移動する局は50wしか許可になりませんので、移動サービスには最適の

資格です。また18Mにも出られるので、コンディションの悪いときでも

少しは楽しめますしDXも可能です。3アマは、試験は簡単!!

毎月国試はやっていますし、内容は昔4アマをとったときに役だった

「完全丸暗記!!」でばっちりです。

すんごい、公式もないしLOGも出てこない、まずは3アマもおすすめいたします。

4アマに、「国際無線憲章」と「CWのペーパー」が増える位です。「Q符号・略符号」

も出ます。基本的に問題をいじられることが、少ないので丸暗記で7割はいけます。

2アマになると、「丸暗記」がすこし効かなくなります。公式も多くなりA門題、B門題の

入れ替えもありますが、過去に出た問題が6割位出ます。これを覚えて、公式を

押さえれば工学がなんとかなると、思います。法規は覚えるしか無いでしょう。

しかしアマチュア局を運用経験があれば、そんなに難しいものでは無いと

思います。1・2アマ試験は年3回のみ! ここも、合格の妨げになっております。

4ヶ月も立つと忘れます。

1アマは公式も多くなり、LOGなど常用対数くらいはできなければ、計算問題は

難しくなります。門題も、数字が変わったりして「丸暗記は」かなり効かなくなります。

そこが「1アマ」の工学の難しさです。1アマになると、公式は勿論、

計算も出来ないと

合格点までは厳しくなりますが、過去問を丸暗記することで、ある程度の点数を稼げ

て、計算問題に集中出来る時間がつくれるのです。 法規は2アマとほぼ同じレベル

なので、省略しますが、

1アマは、「若いときに取っておく方が良い」。私は思います。

1アマになると、「リニアを使える」 など・・ 4アマでは、出来ない世界が一杯です。

今、予算が無い・時間が無いなど、無線が出来る状態で無い方、しかしカムバック

したい方は、上級の資格だけでも取っておけば、出来る状況に

なった時、申請し免許になれば、楽しめます。 資格が無いと、受験勉強に

時間を取られて、無線どころにならないと思います。 私は、頭の柔らかいうちに

取っておいた方が良いのでは?と自分は思って、取りました。決めるのは

あなた自身です。共感して頂ければ幸いです。

私は、過去にも、書きましたが勉強方は「まず問題集を丸暗記」です。

その後、過去の試験問題を実際の試験同様に解き、出来ない問題があれば

1個・1個つぶして行くやり方です。 問題集に丸暗記は「この問題なら答えは〇〇〇」

と、覚えるやり方です。3アマまでは通用しますが

(だから小学生低学年でも合格できるのね・・)

あと、問題集は、絶対に記入はしないこと。記入の跡も気になりますね。一回記入したらこの問題は、きっと覚えれないと思います。

2アマ・1アマでは、通用は出来なくなるので、工学はある程度の公式等の勉強は

必要になります。1アマは、完全に計算しないと出来ない問題が多くなります。

また、1アマは「新問題」も多いです。1点でも多く取れば有利なので。

暗記する範囲は多くなります。

2013年12月11日 (水)

今日はJT 65

今日はJT65でQSO を楽しんでいます。
さっきアルゼンチンが入感、もう少し
遊んでみたいと思います。

2013年5月30日 (木)

やっとよくなりました。

JR8BLT インフルエンザでダウンしておりました。 やっと復調!! 健康のありがたみを感じました。