2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年4月 5日 (水)

JARLの資格別門標板復活!!!!

朗報、JARLは、「資格別門標板」 1アマ・黄色 2アマ・緑 3アマ・青 4アマ・オレンジの

配布を、JARL NEWSで発表。 一枚500円 期間は書いていないので不明。

気になる方は、JARL NEWSでご確認下さいね。 新規入会・社団局は、現状の

『白』の配布のこと。 あくまでも希望者のみの配布。 いつまで行うのかは

解らないので、自分はオレンジ以外のを申請致しました。 申請の際は

ライセンスのコピー等の同封が必要。 届いたらアップしますね。

2017年3月13日 (月)

春の予感

最近DXがきこえてきました。 ログを見ると、今日はフィンランドと

CWでQSO。 ロシア・マカオ、TX5Tなど、冬では考えられない程

お空は、「春の予感」。

今日は、旧スプリアスの認定保証をしました。

2500円かかりましたが、壊れるまでリグが使えそうです。

2017年2月12日 (日)

最近、DXが聞こえない・・

お久しぶりです。 当局のチープな設備の宿命。

DXが最近聞こえません。 JT65-HFは聞こえますが

CWがキツイです。 サンスポットも低めで・・・・・

太陽頑張れ・・・coldsweats02

2017年1月 6日 (金)

今年『2017年』 JR8BLT 的な抱負?

新年あけましておめでとうございますsign03

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やっと、年末・年始の商戦が終わりまして、私にも2日ですが

お正月休みが、きました。 本当は、2日休みだったのですが、

ニューイヤーパーティーに参加しましたが、疲れの為、なんと8局で

ダウンshock

この仕事(某スーパーで従事)をいている宿命、定年までは、

ステッカーは、なかなか無理かもしれません・・・

気を取り直して、今年2017年の抱負っていうか、目標は

①アンテナシステムの改良、

②無線機の更新

を、したいのですが、年末ジャンボには「はずれ」てしまい。

予算が、あまりありません。

去年は、なんとか

①DP(30m、20m)の設置

②PCの3画面化

Dscf17641

これで、作業領域がひろくなり、FBになりました。

情報量が違いますね。

これは、去年の成果ですが、

①無線機は、欲しいなぁFT-3000クラスが欲しいです。

 アンテナシステムが悪いので、耳の良い無線機は欲しいです。

②アンテナシステムは、 タワーが無いと難しいですが 

 中古のタワーを、安く購入したいのですが・・ 予算が

やっぱり、予算ですね。 サッカーくじ 当たって・・・・

妄想と現実の狭間に、陥ってしまいました。

貧乏ハムは、春になるとアンテナの自作にはげみます。

今は、雪があって屋根には登れません・・・snow

2016年9月10日 (土)

自宅がワイドFM対応になりました。

今回購入しました。 ビクター製FX-F1 なかなかのいい音でなっております。

HBC補完放送 91.5Mhz ステレオです。 アンテナは丁度テレビのVHFの

アンテナが、手稲山に向いていたので、そのまま利用。VYFB。

ほかのFMも、地域FMもとっても良く、聞こえてます。

眠っているTVのVHFのアンテナ活用しませんか?

また、補完放送の周波数はほぼVHF 1CH~3CHなので、

補完放送受信には、ばっちりです。

Dscf1612_web
ちなみに、このチューナー某リサイクルショップで¥2500円(税別)で

売られておりました。 良い買い物かな? 

また、STVの補完放送90.5Mhzも、ステレオで、ばっちりです。

まだ、試験放送ですが。

2016年6月 3日 (金)

今日は、のんびりしております。

久々のお休みです。 北海道は今日は、あいにくの雨・・・

こういう日は、のんびりと QSOしたいです。 Esが

早くOPENすればいいなconfident

10M以上でよろしくお願い申し上げます。scissors

2016年4月 8日 (金)

ヘットホーン新調しました。

Dscf1087_web

今回購入しました。SONYのMDR-CD900ST

オークションで8K円で購入。少々手直ししまして1.5k円の出費

いい音で、助かっております。 流石プロ仕様。

パーツも「サウンドハウス」さんで、しっかりとネジ1本から

売っておりました。(感謝)

アマゾンさんから、イヤーパットを購入。格安品ですが

なかなかの品。長時間の使用でも問題ありません。

良い物は、良いですね!!happy02

SSBでも、しっかりと聞こえております。

SPよりもDXのときは、このヘットホーンを使用する機会が

増えました。

2016年3月22日 (火)

ついでにシャックも改装!!!

Dscf1015_web

前のシャックです。リグは奥まで引っ張ってきて、 オーディオ系統と

重なって裏は、配線だらけです。

改装致しました

Dscf1017_web

オーディオ系統は右に、無線系統は左に配置しました。

手前の机も広くなってFBです。happy02

Dscf1076_web
シャックも、こんな風にまとめました。無線に集中出来そうです。

オーディオ系統と別れたので、マイクの音声が良くなった

感じがします。 かなり回り込みが回避出来たと思います。

第三弾(完了?)アンテナブラケット GP DP 上げました

Dscf1050_web_2

ちょっと暗いですがアンテナブラケットにGPを移設。その下に14M と10Mの

フルサイズのDPを貼りました。 これは、東西に張れました。

Dscf1052_web

モービルホイップも健在です。空いた所に7Mの短縮DPを貼りました。

ほぼ、北~南方向に貼っているので、国内向きでは有りません。

場所が無いので・・・

2016年2月25日 (木)

第2弾!! X200を上げました。

Dscf1011_web_2
今回購入したX200(2m5/8λ2段) 屋根に上がれず。屋根より50cm位しか

離れておりません。 本当は1mはほしいですが、暫定で上げました。

Dscf1008_web

マスト・基材は、全て、TVアンテナのを流用。上部の留め具は水道管の留め具を

使用いたしました。後にこのマストは延長して、DPのマストに使用致します。